TOP ▷contact ▷個人情報保護方針 ▷ボランティア活動

葵クリニック・葵リハビリステーション|〒673-0018 兵庫県明石市西明石北町1-10-21  |  078-939-7778

• Instagram Social Icon

​明石市西明石で地域に根付いた医療を心がけ、皆様から信頼される「かかりつけ医」を目指します。

内科・リハビリテーション科​ を専門とし、様々な分野で地域の皆様を支えてまいります。

​また、東洋医学・漢方外来も積極的に取り入れ、患者さま第一の東洋医学・西洋医学の混合医療も行います。

風邪やインフルエンザ、花粉症、気管支喘息、肺炎、不整脈、心不全、腎盂腎炎、各種アレルギー疾患、頭痛、眩暈、生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)、動脈硬化など内科一般の診断・治療・管理を行います。

◆ 次のような症状の患者さまはお気軽にご相談ください。

• 発熱、咳、喉の痛み

• 腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸

• 嘔吐、下痢、血尿、便秘

• 倦怠感、体重減少 など

内科

生活習慣病とは、高血圧・高脂血症・糖尿病・メタボリックシンドローム・痛風など、生活習慣が発症原因に深く関与していると考えられている疾患の総称です。
これら生活習慣病が原因で起るのが動脈硬化です。​
生活習慣病の発症が重なるほど動脈硬化の進行が加速度的に進み、そのまま放っておくと、脳や心臓などに大きなダメージをきたし、脳梗塞、脳出血など脳血管障害や心筋梗塞を誘発させます。​
つまり予防、早期発見、早期治療が非常に大切になるのです。
糖尿病、高脂血症、高血圧、高尿酸血症(痛風)などについて、薬物治療のみならず合併症の検索、食事や運動などの生活指導を行いながら総合的にかつきめ細かく治療しております。